2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌『genkai』vol.1発売@第13回文学フリマ

渡邉大輔です。 ツイッターのほうでちょっと告知をしたので、忘れていましたが、来る11月3日(木)に東京流通センターで開催される「第13回文学フリマ」に、限界小説研究会で参加することになりました。ブースはFホールオ-24、「限界研」です。 以下が文学…

新刊共著『日本映画の誕生』(森話社)発売

渡邉大輔です。これから年末にかけていくつか仕事やイベント出演が立て続けに出る予定なのですが(これから1週間ごとに締め切りがあり、正直、死んでいます…)、その中のひとつです。 8月に出た『floating view』(トポフィル)以来、およそ2ヵ月ぶり、商…

小森健太朗『ネメシスの虐笑S』書評@『図書新聞』

渡邉大輔です。久々の仕事の告知です。 おかげさまで、7月の『観客へのアプローチ』のときのブログで、書評の仕事がもっとほしい!と書いたら、あれから書評のお仕事が舞い込み始めましたw いってみるもんです。 明日(22日)発売の『図書新聞』さま(10月29…

市川尚吾氏の謝罪・再反論文掲載と和解のご報告 渡邉大輔です。 市川尚吾氏の「極私的評論論」と、それに対するわたしの反論をめぐる「論争」についてのご報告です。 ツイッターのほうではすでにお知らせをしましたが、昨晩、市川氏からわたしに「極私的評論…

評論・ミステリ・アカデミズム――市川尚吾氏に答える(2)

渡邉大輔です。 昨夜、ブログにアップした市川尚吾氏に対する反論の続きです。2.渡邉批判について さて、前回、引用しておいた市川氏のわたしに対する批判ですが、個別的な論点ごとにお応えしていきたいと思います。市川氏による渡邉批判は、基本的には前…

評論・ミステリ・アカデミズム――市川尚吾氏に答える(1)

渡邉大輔です。 今年の八月、「探偵小説研究会」によるミステリ同人批評誌『CRITICA』第六号に、ミステリ評論家・市川尚吾氏による「極私的評論論」が掲載されました。⇒「CRITICA」:探偵小説研究会 内容は、要約すれば、「極私的」と題名にある通り、…