最近の仕事


渡邉大輔です。あっという間に2月も終わりです。
最近出た(出る)仕事を簡単に記しておきます。

恒例の『週刊金曜日』の書評では、1月から2月にかけて、内沼晋太郎さんの『本の逆襲』(朝日出版社)、ジョン・アーサー+マーティン・シングラー(中村秀之、河野真理江訳)『メロドラマ映画を学ぶ』(フィルムアート社)を取り上げました。

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

本の逆襲 (ideaink 〈アイデアインク〉)

メロドラマ映画を学ぶ ジャンル・スタイル・感性

メロドラマ映画を学ぶ ジャンル・スタイル・感性

今週の『週刊金曜日』では、寺岡裕治編『映画はどこにある』(フィルムアート社)を取り上げています。
映画はどこにある インディペンデント映画の新しい波

映画はどこにある インディペンデント映画の新しい波

2月4日に、渋谷ヒカリエにて、第6回(最終回!)がありました。
ゲストは、白石晃士監督と、村松正浩監督。
Eating Out In Haltom City | CINEASTE 30
第2部のトークアーカイブがまだ観れるようです。⇒第6回『CINEASTE 3.0 −デジタル時代の映画作家たち−』トークイベント
2012年11月からやってきた大型イベントでしたが、今月無事にゴールまで辿り着きました。『映画はどこにある』も出たし、近年のインディペンデント映画シーンの活況に注目が集まっていますが、かなり画期的な上映イベントだったと思います。これについては、今後、また追い追い書いていきたいと思っています。

ついでに。
1月頭にゲンロンカフェでさやわかさん、ふみふみこさんとやったジブリイベントが記事になっていたようですー。
⇒<宮崎駿はセカイ系で高畑勲は鬼畜で鈴木敏夫は担当編集者?「ジブリ」の正体 - エキサイトニュース/span>