8月11日(土)夏コミでエッセイのペーパー配布します@東京ビッグサイト&映画『適切な距離』公開記念トーク出演@KINEATTIC


渡邉大輔です。イベント関連で同日にある告知を二つほど。
一つは来る8月11日(土)に、東京ビッグサイトで開催されている夏コミ(コミックマーケット82)に出展している今年できた動画ネットレーベル<DID>さんのブースで、「動画文化と新しい映像文化」というタイトルの短いエッセイを寄稿したペーパーを配布しています。
ブースは、「西い40a」。
あと、お間違えのないようにしたいのですが、当日、僕は会場にはいません。あしからず。
夏コミサイトはこちら⇒コミックマーケット公式サイトへようこそ
DIDのサイトはこちら⇒http://didouga.net/
合わせて200部ほど刷っているとのことです。
DIDは、You TubeFacebookGoogle+Twitterなどいくつものソーシャルメディアと連動しつつ、ネット上にある動画を紹介したり動画作家を支援したりしていくまったく新しいコンセプトのレーベル。まだ立ち上がって間もないのですが、その動向には僕も注目しています。よろしくお願いします!

で、もう一つは、同日の夜20時から、3rd theater sessionsでもお馴染みの神宮前のマイクロシアター、KINEATTICさんで、大江崇允監督の新作映画『適切な距離』(9月1日より新宿k'sシネマで公開)の公開を記念したustreamトークに出演します。この公開記念ustトークイベント、今週から2週連続でやるもので、僕はなんと、今週と来週連続で出演させていただくことになりました。

■ 8月11(土)
9月1日より新宿K's cinemaにて公開される『適切な距離』の公開記念トークイベント。映画の宣伝だけでなく、毎回大江崇允監督がゲストを招き、これからの映画について語り合います(全2回)。第1回のゲストはインディペンデント映画のネットワーク『独立映画鍋』を立ち上げたばかりの深田晃司監督と映画批評家の渡邉大輔さんをお招きします。
出演:大江崇允、深田晃司、渡邉大輔
映画 「適切な距離」 公開記念トーク #01
SCHEDULE:20:00 (※USTREAM配信のみのイベントとなり、会場への入場は出来ません)
CHARGE:無料

…というわけで、『歓待』や『東京人間喜劇』で話題の深田晃司監督も一緒に出演されます。大江監督とは、僕は今年の3月にやったシネドライブのトークイベントでご一緒して、すぐに意気投合し、その後も親しくお付き合いをさせてもらっています。新作はすでにdvdで観ているのですが、はっきり言って傑作です!前作『美しい術』よりも、僕はこっちのほうが好きかな。
『適切な距離』公式ブログはこちら⇒映画『適切な距離』
予告編はこちら。
これから『適切な距離』論も書く予定なので、公開の際にはお目に触れることもあろうかと思います。
今月と来月は、限界研の新刊や『ソーシャル・ドキュメンタリー』もあるし、月末からはust講義も始まるし、すでにリアル、ネット双方でのイベント出演の予定がかなりあるのですが、よろしくお願いします。
さらに、今月下旬には、今秋からスタートの、とあるイベントもようやく公になりそうな……。こちらも乞うご期待!