トーク「3RD THEATER SESSION #01 〜2011年「映画」を揺るがした映画たち〜」出演します@KINEATTIC


渡邉大輔です。トークイベント配信の告知です。
映画評論界の片隅(笑)で話題沸騰の長篇連載「イメージの進行形」が終了したところですが、今月21日(水)の夜20時より、以前からいろいろとお世話になっている、神宮前にある新世代のインディペンデントシアターさんの主催により、KINEATTIC代表の橋本侑生さん、そして、twitterシネフィルクラスタ(?)で目下注目を集めている先鋭的なツイッタラー、noirseさんと僕の3人で2011年のベスト映画をはじめ、現代映画について縦横無尽に語り合う、Ust鼎談イベントを配信します!題して、「3RD THEATER SESSION #01 〜2011年「映画」を揺るがした映画たち〜」。
KINEATTIC、及びイベント告知ページはこちら⇒KINEATTIC~映画情報
橋本さんのtwitterTwitter. It's what's happening.
noirseさんのtwitterTwitter. It's what's happening.

SCHEDULE:20:00
CHARGE:無料

OFFICIAL SITE:
http://d.hatena.ne.jp/daisukewatanabe1982/ (渡邉大輔)
https://twitter.com/#!/noirse (noirse)

※本作品はUSTREAM番組としてページ上部のUSTREAMスクリーンにて配信されます。

KINEATTIC主催のトーク配信番組『3RD THEATER SESSION』の第1弾。映画批評家の渡邉大輔さん、注目の映画ツイッタラーnoirseさん、そしてKINEATTIC代表の橋本侑生の3人で2011年の映画を語り尽くします。

出演:渡邉大輔、noirse、橋本侑生

「3RD THEATER SESSION #01 〜2011年「映画」を揺るがした映画たち〜」

KINEATTICは、実は僕もまだお邪魔したことがないのですが、2007年のスタート以来、オフライン/オンライン問わず映画の新しい上映環境のありようを実践的に模索・展開し続けている、実に先鋭的かつユニークな新世代映画館。主宰されている橋本さんは、かねてから僕の出演するイベントにご来場くださったり「イメージの進行形」を連載中から注目くださりコンスタントにレスポンスをしてくださっていました。とはいえ、橋本さんの活動と僕の映画文化論(映像圏論)は非常に問題意識を共有するところが多く、僕も心強く感じている映画人の一人です。対して、noirseさんは、僕に限らず、佐々木友輔監督や藤田直哉さんなどの活動にも熱心な支持を送っている新世代の映画ファンという印象があります。noirseさんも、「イメージの進行形」をずっと応援してくださり、固定観念に縛られない、柔軟な感性で映画の現在と向き合っているかただと思います。
今回は、そんな3人で2010年代の映画のゆくえについて、ざっくばらんに語り合いたいと思います。おそらく、普通の映画評論家や映画ファンの映画語りとは、また少し違った熱いトークが楽しめると思いますし、僕も1年半に及ぶ連載がちょうど完結したところで舌も快調に動きそうなので(笑)、またここから映画をめぐって何か新しい展望やら試みのきっかけが生まれるかもしれません。
いわゆるヤングシネフィルや映画製作志望の学生はもちろん、それ以外の、幅広いクラスタの若いひとに視聴していただきたいと思います!21日の夜を楽しみにしていてください!