12/17GCS♯02「ソーシャル時代の映画論〜『イメージの進行形』発売直前SP」&12/293RD THEATER SESSION♯03@KINEATTIC


渡邉大輔です。
いよいよ、僕にとって初の単著、『イメージの進行形』(人文書院)の刊行が近づいてきました。

イメージの進行形: ソーシャル時代の映画と映像文化

イメージの進行形: ソーシャル時代の映画と映像文化

都内主要書店さまからの注文も始まっているようですが、この種の本としては異例の、まとまった冊数の注文が届いているとのこと。
ありがとうございます!
映画も含めた現在の文化批評シーンを刷新するような、かなりのインパクトのある内容になっていることは保証します!とにかく、いままでだれも見たことがないような、(こういう言い方は陳腐に聞こえるはずですが)まったく新しい映画批評や映像文化論の地平があるはずです。刊行まで、もう少しありますが、ぜひ楽しみに待っていていただければと思います。
…と言っても、超年末刊行ということもあり、こちらもなるべく積極的にこの本の意義を含めたアピールをしていかなければいけません。
というわけで、個人的にはその『イメージの進行形』の販促も兼ねたイベントを、12月にふたつほどKINEATTICさんでやります。
詳細はこちら。
ひとつは、今年の8月末にやったUstream配信も絡めた映画講義、の第2弾。

■ 12月17日(月)
映画史研究家/映画批評家の渡邉大輔が講師を務めるUSTREAM講義。第2回のテーマは、12月26日発売の単著『イメージの進行形:ソーシャル時代の映画と映像文化』刊行を記念し、「ソーシャル時代の映画論〜『イメージの進行形』発売直前SP〜」!
出演:渡邉大輔
GENERATED CINEMA SEMINAR 「ソーシャル時代の映画論〜『イメージの進行形』発売直前SP〜」
SCHEDULE:20:00

SCREEN:USTREAMにて生放送

CHARGE:USTREAM視聴、シアターでの観覧共に無料
※シアターでの観覧をご希望の方は事前に予約フォームよりお申し込みください(限定15名)。

OFFICIAL SITE:http://d.hatena.ne.jp/daisukewatanabe1982/

※本イベントはUSTREAM番組としてページ上部のUSTREAMスクリーンにて配信されます。

『イメ進』の内容についてざっくばらんに喋ります。まだ、何を話すか全然決めてないし、たぶんこれもあとでアーカイヴ化されるので、あまり過激なことは言
いませんが(笑)、まぁ、いままで深く話さなかったような裏話やエピソードも含めて、本について、現代の映画について、思うところをいろいろ話します。

もうひとつは、これも恒例の「293RD THEATER SESSION」の第3弾を『イメ進』発売直後の29日の夜にやります。半年以上ぶりの復活!しかし、今回は僕たちレギュラーメンバーに加えて、ゲストメンバーもいます!

■ 12月29日(土)
KINEATTICが注目する映画人を招いて行うトーク番組『3RD THEATER SESSION』。第3弾は渡邉大輔、noirse、KINEATTIC橋本のレギュラーメンバーに加え、注目の映画批評家・萩野亮さん、新作『アトモスフィア』の上映を終えたばかりの映画監督・佐々木友輔さん、KINEATTICスタッフでもありドウガネットレーベル「DID」を主宰するudocorgを迎えてお送りします!
出演:渡邉大輔、萩野亮、佐々木友輔、noirse、橋本侑生(KINEATTIC)、udocorg(DID)
「3RD THEATER SESSION #03 〜2013年、映画はどこへ向かうのか〜」
SCHEDULE:19:00 (※USTREAM配信のみのイベントとなり、会場への入場は出来ません)

SCREEN:USTREAMにて生放送

CHARGE:無料

※本イベントはUSTREAM番組としてページ上部のUSTREAMスクリーンにて配信されます

こちらは、販促イベントというよりも(僕はもちろん宣伝告知すると思いますが)、ust座談会という名の、ユルいダダ漏れ忘年会配信になる気がします(笑)。いずれも情報も詳しくは、KINEATTICさんのウェブサイトを確認してください。⇒KINEATTIC~映画情報
たぶん、年明け後も、なるべくイベントはやっていくと思います。1月には、CINEASTE3.0もありますし。
よろしくお願いします!