フィルムアート社編集部編『このショットを見よ』(フィルムアート社)にショット論寄稿


渡邉大輔です。
25日に発売される、フィルムアート社編集部編『このショットを見よ――映画監督が語る名シーンの誕生』(フィルムアート社)で、石渡均さん、北小路隆志さんとともに、コラムを寄稿しています。
・コラム「「ショットの映画」から「プランの映像」へ」(フィルムアート社編集部編『このショットを見よ』、フィルムアート社)

7月に出た『ソーシャル・ドキュメンタリー』と同じ「CineSophia」シリーズの新刊です。

「私は、こうして決定的なシーンを撮った」
撮ることの困難を、監督自らが書き下ろす

映画を構成する最小単位であるショット。「最小の中に最大の創造を見る」ために、映画監督はそこに心血を注ぎます。本書では、日本映画を代表するベテラン、気鋭、新鋭の話題の監督29名が、自作の中から「決定的ショット」を選択し、製作プロセスやその背景にあるものを語ります。撮影現場での方法や独自のショット論に迫ることで、無限に広がる映像世界を照射する試みです。

【ご寄稿いただいた監督】
大林宣彦入江悠瀬々敬久万田邦敏、柴田剛、安藤モモ子諏訪敦彦塚本晋也真利子哲也タナダユキ深作健太犬童一心古厩智之、石田尚志、三宅隆太、岩井俊二松江哲明橋口亮輔小林政広井土紀州高橋洋、金子遊、想田和弘河瀬直美山下敦弘山本政志、冨樫森、磯村一路SABU

『ソーシャル・ドキュメンタリー』のほうも、現在、青山ブックセンター本店で関連書フェアが開催中とのことです。
よろしくお願いしますー。