座談会「映像・虚構・身体(第三部)」@限界研公式ブログ


渡邉です。続けて告知。
ロング座談会のラスト、第三部が限界研公式ブログにて公開されました。

・座談会「映像・虚構・身体――現代映画の言語ゲーム再考」[第三部 身体のイメージ/イメージの身体](限界小説研究会公式ブログ)限界小説研究会BLOG

今回は僕は力尽きていて、ほとんど喋っていません(笑)。
ただ、話題は前半の僕の論考からがらっと変わって、また面白くなっていると思います。最近、廣瀬純さんの『シネキャピタル』経由でドゥルーズの『シネマ』を読み返して、またいろいろと啓発されました。今回の座談会の話題にしても、『シネマ』や『襞』あたりを体系的にもっと読みこんでいれば、海老原さんや藤田くんにもっと的確に応答できたかもしれないと思うと、少し残念です。。。

とはいえ、6月以降もコンスタントに関連テクストを生産する予定があるので、ここで積み残した問題については、またそちらで少しずつ、じっくりと考えていきたいと思っています。
興味を持たれた方はお楽しみに!